ノイズブログ

日常のちょっとしたことを投稿していきます!

自転車のヘルメットは任意?強制?

今年度も今日が最後...明日から4月になり新年度が始まりますね!

新年度から自転車"ヘルメット着用"のルールが適用されます。

その着用ルールが巷で任意なのか強制なのか?と騒がれている印象を受け、

今回のブログでは自転車"ヘルメット着用"のルールについて

簡単に話していこうかなと思います。

1.自転車"ヘルメット着用"は任意

結論、4月から自転車"ヘルメット着用"は任意です!

強制ではなく、着用しなくても罰則はないです。

「努力義務」という扱いです。

2.努力義務とは

ルール上、「~するよう努めなければならない」とされている義務です。

...正直、ややこしいですね。

英語でいう「hava to ~」と「must ~」の違いみたいなものですかね...( 'ω')?

3.対象者

自転車に乗る人すべてが対象です。

今までは13歳未満の幼児が自転車を使う場合に、

ヘルメット着用が義務化されていました。

4.最後に

ヘルメットをかぶらないと

自転車による事故死の致死率は2倍とも言われています。

私は今まで、低頻度ですが自転車乗ってもヘルメットは気にしてなかったので

改めて知るとちょっと怖いですね...

ヘルメット着用は任意ですが、

身の安全保障のためにも着用が好ましいのかもしれませんね!